カテゴリ:スタッフ日記( 14 )

夏の訪問者

昨日の豊平川の花火大会、残念ながら霧で幌見峠からは何も見えませんでした。。。
お越し頂いた皆様、申し訳ございませんでした。



c0138327_16531147.jpg

最近、たま~にクワガタが遊びに来ます。
夏ですね~。
[PR]
by yumekobo_sato | 2010-07-24 17:06 | スタッフ日記

新しい家族

c0138327_18315963.jpg

今日は、幌見峠の住人に仲間入りした子の紹介です。

去年の11月頃のお話です。
山に住み始め、犬を飼いたかったので、保健所のHPの譲渡可能犬をチェックしていた頃…。
ちょうどその頃、幌見峠の近くで放浪していたこの子。
犬を飼いたい話をしていたご近所の方が、放浪していたこの子を、捕まえておいてくれました。

首輪をしていたので、念のため警察と保健所に連絡。
『三カ月間、飼い主が現れなければ、あなたの犬として飼うことが可能』とのことでした。

来たばかりのころは、淋しそうに遠吠えしたり、
脱走してご近所の方にお世話になったり、
色々なことがありましたが、
三ヶ月経ち、表情も穏やかになり、晴れてうちの子になりました。

c0138327_1961685.jpg

名前はカムカム。
ウエルカムのカム。噛むではありません。(笑)
病院に連れて行ったところ、推定2歳~4歳位とのこと。
お散歩大好きな元気な男の子です。

みんなの愛情を受けて、元気に暮らしてます。
幌見峠に来た際には、可愛がってあげて下さい。
(食べ物はあげないでね。)
[PR]
by yumekobo_sato | 2010-04-02 19:52 | スタッフ日記

遅い春の訪れ

c0138327_16232015.jpg

幌見峠にも、遅い春の訪れです。
一番にそれを知らせてくれたのが『ふきのとう』です。

これから様々な花が咲き始め、いい季節になっていくことでしょう。
[PR]
by yumekobo_sato | 2009-04-08 16:27 | スタッフ日記

秋の気配

9月に入り、陽が落ちるのがとても早くなりました。

まだ暑い日が続いていますが、幌見峠にはススキやどんぐりなどが
実り始め、もうすっかり秋の気配です。

c0138327_18544950.jpg

今年も落葉きのこが生えてきました。
お味噌汁にしたり、毎日のように美味しく頂いています♪

c0138327_1953123.jpg

どんぐりはまだ青いのですが、とても可愛らしく実っています。
これから秋の訪れとともに、徐々に茶色くなっていくことでしょう。
[PR]
by yumekobo_sato | 2008-09-04 19:12 | スタッフ日記

c0138327_18165348.jpg

c0138327_18165316.jpg

ここ最近は夏らしい暑い日が続いています。

今日は雨の予報だったのですが、山はとてもいいお天気です。
ただ少しずつ雲が広がりつつあるので、夜は雨かな?

今街にはとても綺麗な虹が掛かっています。

ルピナスも綺麗に咲いています。
とてもいい香りです。
[PR]
by yumekobo_sato | 2008-06-24 18:16 | スタッフ日記

春紅葉

c0138327_1745439.jpg

周りの山々は、今若葉がとても綺麗です。
まるで、紅葉のようです。
春紅葉と言うそうです。

ここ最近の雨のお陰か、木々の緑が青々としています。
[PR]
by yumekobo_sato | 2008-05-15 17:16 | スタッフ日記

夕暮れ時

c0138327_1722414.jpg

つくしがたくさん顔を出しています。
とても可愛らしい姿です。

どんな所でも(例えばアスファルトなどを突き破って)生えてくる力強い生命力には、
ただただ感心させられます。

c0138327_17282361.jpg

ネコヤナギはもう花が咲いています。
ふわふわしていて、こちらもとても可愛いです。

まだ、緑が少ない山では、新緑のネコヤナギが一層目を惹きます。
[PR]
by yumekobo_sato | 2008-04-20 17:35 | スタッフ日記

バードテーブル

c0138327_1742913.jpg

冬の間、山生活を楽しもうと、バードテーブルを作りました。
アカゲラや、キツツキ、シジュウカラ、ゴジュウカラなど、様々な種類の鳥たちが
やって来ます。

最近では、リスまで遊びに来ます。
両手でご飯を持って、必死に食べている姿はとっても愛らしいです。

これからも癒されながら、見守っていきたいと思います。
[PR]
by yumekobo_sato | 2008-04-10 17:15 | スタッフ日記

紅葉

c0138327_17294199.jpg
c0138327_1729553.jpg

残暑が厳しかったせいか、今年は全国的に紅葉が少し遅れていたようですが、
幌見峠では、今紅葉が見頃です。
峠から見渡すことができる、藻岩山・円山を始めとする周りの山々は、
赤や黄色に染まり、見事な景色です。

寒さと共に日に日に色付いていく山並みを見ていると、自然ってすごいなー・・・
と改めて実感します。
自然を身近に感じ、今日も穏やかでのんびりとした時間を過ごしています。
[PR]
by yumekobo_sato | 2007-10-22 18:21 | スタッフ日記

栗拾い

c0138327_1842422.jpg

山には今、栗が実っています。
ぱっくりと開くまで・・・と思って待っているのですが、これがなかなか開かない・・・。
地面に落ちた栗を拾って、手でこじ開ける・・・チクチクと手に刺さり痛いながらも楽しい♪
そんな栗拾いをしています。
それほど数は拾えませんが、地道に拾って栗ご飯にして食べたい!と思っています。
[PR]
by yumekobo_sato | 2007-10-15 18:20 | スタッフ日記